<< older 東池袋 大勝軒 | ホーム | 安比 パウダーキャットツアー newer >>
スポンサー広告
【 --/--/-- --:-- 】 トラックバック(-) | コメント(-) |
08冬ドラマ
読んだ観た聴いた
前回のドラマ関連の記事から、結構あいだが開いてしまいましたが、、、
気にしません。(^-^;)
気が向いたので、この1月からのドラマの感想なぞ
とりまとめたいと思います。

めんどくさいので、視聴率は省略。
気になる人はコチラをチェック!

こちらがこのクールのドラマたち。21時以降の民放のもの。

月21 フジ 薔薇のない花屋
火21 フジ ハチミツとクローバー
火22 日テレ 貧乏男子 ボンビーメン
火22 フジ あしたの、喜多善男
水21 テレ朝 相棒 Season 6
水22 日テレ 斉藤さん
木21 TBS 3年B組金八先生
木21 テレ朝 交渉人
木22 TBS だいすき!!
木22 フジ 鹿男あをによし
金21 テレ朝 4姉妹探偵団
金22 TBS エジソンの母
金23 テレ朝 未来講師めぐる
土21 日テレ 1ポンドの福音
土23 フジ SP
日21 TBS 佐々木夫妻の仁義なき戦い

「金八先生」以外は全部1度は見ました。。。
えーと。今回は好きな順に並べてみます。
1話しか見ていないものが半分ぐらいあるので、
上位と下位以外の中間層はまだよくわからないんだけど。

相棒 Season 6
やっぱり相棒でしょ!
右京さん萌え~!

SP
このドラマだけ変則で、前クールから続いてて、次週が最終回。
岡田准一と堤真一がかっこいい!
ストーリーもハラハラドキドキ、
謎が小出しに出てきて、続きが気になります!

あしたの、喜多善男
小日向さんがすごくいい味出してる。上手い。
本当の「みずほ」の人格はどれなのか?
なぜ みずほ は喜多嘉男と結婚し、今は毛嫌いしてるのか?
今後「三波さん」が何か絡んできそう…?
小日向さんに癒されつつワクワクする、毎週火曜22時が待ち遠しいです。

薔薇のない花屋
期待してなかった分、割と面白い。
野島伸司の脚本が好みなんだと思う。
でも香取慎吾が、陰があって、自分が損しても「俺はいいんだ」が口癖のお人よし、、、ってのに少し違和感。
どうしても茶目っ気が出てしまって、抑えた演技が似合わないのが残念。

佐々木夫妻の仁義なき戦い
これも番宣CMで「イマイチそう、、、」って思って
期待してなかったのがよかったのか、割と面白かった。
まだ1話しか見てなくて、1話だけで完結してしまいそうな内容だったので
次回からの展開に期待です。

貧乏男子 ボンビーメン
貧乏学生ってより、借金人生のハナシの模様。
小栗旬のかっこよさがあまり出てないのが残念。。。
でも最近「お人よし」キャラに弱い私なのでこのへんのランクに。

未来講師めぐる
宮藤官九郎の脚本なので期待していたんだけど、、、
ちょっとドタバタすぎるというか、設定に無理があるというか。
生暖かく見守りたいと思います。

交渉人
まわりが米倉涼子をなぜそんなにイジメるのか、、、
そのイジメがストーリーに必要に感じられず、見ていてちょっと不快。
それ以外の「事件を交渉で解決する」という過程は面白いかな。

鹿男あをによし
原作が何かの受賞作なのよね?読んだことないけど。
これも期待が高かった分、、、というクチ。
「鹿に変身するシーンの出来が良し悪しを左右する」
なんてウワサだったけど、1話目では変身しなかったなぁ。
私、アクシデントが起こったときのキャストの行動が「普通ありえないべ」って脚本だと嫌いになる傾向があるみたい。
鹿男の1話目は前半が「ありえないべ」って感じだったんだけど
後半からちょっとずつ好感が持てる展開だったので
2話目以降に注目したいと思います。

斉藤さん
このドラマには頑張って欲しかったんだけど、、、
前述の「ありえないべ」が多すぎて、、、
あんないきすぎの違法行為、警察沙汰だっつーの。
違法行為しておいて「オレは市議会議員の息子だゾ」って、、、
その議員、次期当選危ないんじゃないの…?!
でも視聴率は割といいみたいでうれしいです。
斉藤さんのような「間違ってることは間違ってると言う人」が良い意味で注目されることがうれしいので。

4姉妹探偵団
赤川次郎の3姉妹探偵団が原作なんだって。
初期の原作はたぶん読んだことがあるけど、もう忘れちゃったー。
まぁ、なんか、フツウ。良くもなく悪くもなく。
連ドラの1時間の枠だとちょっと展開が急ぎすぎな気がする。
2時間ドラマ枠のほうが作品としてはよくなったんじゃないかなぁ。

エジソンの母
エジソンを髣髴とさせる天才の子供、でも破天荒で一見落ちこぼれ。
そんな子供に振り回される担任の先生ほか、大人たち。
という設定は面白いんだけど、先生の指導が「ありえない」。。。
今の先生って、ホントにあんなに指導力がないのでしょうか?
伊東美咲も、どのドラマでみても同じ演技だし。。。

だいすき!!
うーむ、重い。。。
感動させ系のテーマの割に泣けるほどでもないし。
死んじゃった恋人の「妻」って人が訪ねてきて、、、ってところで
1話目が終わったので、2話目の展開に多少期待することに。

1ポンドの福音
何がテーマなのか、よくわからない。
恋愛?スポ根?
ボクシングにもあんまり興味がないし、続きが気にならない。。。
次回から見ないかも…?

ハチミツとクローバー
1話目でリタイア。
原作も映画も見たことがないんだけど、こんな話なの…?
ダメだ、私。恋愛モノには、ホント興味ないみたい。
大学の准教授や学生が、学校の中で喫煙しまくってるのも胸くそ悪いです。

+++

以上、今夜までの感想です。

こうやってまとめて書くのだと億劫になっちゃって
結果、書かずに終わっちゃうから、、、
今度から各ドラマ1話ごとにビビッときたことを書こうかな~
【 2008/01/23 23:02 】 トラックバック(0) | コメント(2) |
<< older 東池袋 大勝軒 | ホーム | 安比 パウダーキャットツアー newer >>
= comment =
ご無沙汰です!
ドラマの記事といい、大勝軒の記事といい、楽しませてもらってます。
(文才あるよなあ。)

事後承諾で申し訳ないが、ブログ、リンクさせてもらってます。
だいぶ前からです・・・。
【 2008/01/28 21:31 】 URL | hilo morimoto |
morimotoさんだ~
リンクありがとうございます♪ すごくうれしい♪
文才?そんなもの全然ないっすよ~。
morimotoさんの文章こそ、かっこよくて、まとまっていて
いつも見習いたい!って思っています。
【 2008/01/29 12:00 】 URL | たけにゃか |
= please comment =






= trackback =
trackback url
http://antismoke.blog82.fc2.com/tb.php/102-ded04bfa
| ホーム |


