<< older Oisix「ふぞろい楽園マンゴー」 | ホーム | キャンプ備忘録 newer >>
スポンサー広告
【 --/--/-- --:-- 】 トラックバック(-) | コメント(-) |
調味料・たれ・ソース
食べた+美味関係
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物(安部 司)」を読んでから
できるだけ食品添加物、特に化学調味料の摂取量を減らしたい
と意識するようになり、
原材料表示があるものはじっくり見てから買うようになり、、、

今まで大好きだった市販の調味料・調味たれに
必ずと言っていいほど化学調味料や添加物が入っていることに気づきました。
アサムラサキの「かき醤油」、「ごまだれ」、くばらの「キャベツのうまたれ」、
他にも、麺つゆ、焼肉のタレ、パスタソース、麻婆豆腐の素、カレー粉、
やきそばに付いてくる粉末ソース、冷やし中華めんに付いてくるタレ、、、
ひっくり返して原材料を見てみると ひゃー!って感じ。

とはいえ、「できるだけ摂取量を減らす」ことが目標なので
まったく買わない・使わないワケでもないのですが、
それでも、買うときは『化学調味料不使用』のものを選んだり
今までなら「在庫が切れたら補充」という具合に購入していたものをストップしたり。

そんな日々を半年も送っていると、
「そうめん食べよー」って茹でても、「アッ!麺つゆがないっ!!」
「豚しゃぶサラダにしよう」って思っても、「ごまだれどうしよう。。。」
ということがおこるワケで、、、

そんなとき。インターネットってほんと便利ですよね。
いや、グーグルがすごいのか?ブログ文化がいいのか?…わかりませんが、
とにかく「検索」してみると、誰かが自作して、レシピを公開しているんですねー。

そこで最近のマイブームは「調味料・たれの自作」。
「ドレッシング」を手始めに、「麺つゆ」「焼肉のタレ」「ごまだれ」あたりは実践済み。
どれも案外それっぽい味になってビックリです。

最初はどうしても、レシピ見ながら調整しながら作るので時間もかかるし
ちょっと面倒に思いますが、慣れたらきっと手早く&自分好みにできるハズ!

パスタの味付けも、ゴルゴンゾーラソースやアンチョビソースなど
本格的な凝った味を自分で作れるってのが快感…! やみつきです。

最終目標は、カレーかな。
自分でスパイスをブレンドして、ウマーなカレーを作れるようになれたら
最高だにゃ~
【 2008/08/20 14:25 】 トラックバック(0) | コメント(0) |
<< older Oisix「ふぞろい楽園マンゴー」 | ホーム | キャンプ備忘録 newer >>
= comment =
= please comment =






= trackback =
trackback url
http://antismoke.blog82.fc2.com/tb.php/111-3bb85d60
| ホーム |


