<< older キャンプ備忘録 | ホーム | 続・続 キャンプ備忘録 newer >>
スポンサーサイト
スポンサー広告
【 --/--/-- --:-- 】 トラックバック(-) | コメント(-) |
続 キャンプ備忘録
雪山とかキャンプとか
'08/9/13~15、たんぽぽ村キャンプでのできごとの備忘録つづき。
お食事メニューあたりから。

・1日目の夜はBBQ。いつもの「むら花」さんのホルモン。
 特選ミノ(味噌味) 300g ←この味付けが甘めで美味しかった
 マルチョウ(味噌味・辛口・ニンニク入り)400g
 特選ハラミ(塩コショウ)400g ←今度からは味噌か醤油にしよう...
 中落ちカルビ(醤油味・辛口・ニンニク入り)400g ←これだけ翌日に食べた
・どれも味付けが濃かったのでサンチュ2袋で正解。次は味薄めで頼もうかな?
・サンマも焼いた。4人で2尾。
サンマ1やっぱり串焼きはキレイにできる。ちょっと手が痛いけど。

サンマ2いつも遠慮して少ししか食べないと汚く残ってしまうので、とりあえず1/2尾をガツガツ食べといた。そしたらみんなもそれなりに食べて、今回の焼きサンマは完食♪
やなぎさんにもらったカボスもよかったし、キレイに焼けたのもよかったのかな~

・サンマもう1尾はJっちゃんが刺身、、、にしてくれる予定だったけど、包丁が切れなくてグチャグチャになりそうだったので半分で止め、残りをソテーにしてくれた。どっちも美味しくてナイスでした!
・ナス丸焼きにして生姜醤油も○。
・しいたけは黒こげに。。。(Bちゃんが乗せた途端に眠りこけてたから…?)
・あと焼いたのはピーマンぐらいかな。主食はナシ、でちょうどよかった。
・この夜のお酒は、ビール、兼八、Jっちゃんの梅酒。
・22時半ごろに撤収開始で、23時ごろ就寝。
・テントに入って少ししたらザーッと雨が降ってきた(らしい)。セーフ!
・2日目は6時半~7時ごろに起床。まずまずの天気。
2日目の朝

・でも昨夜の雨で地面はビッショリ。テント前室の屋根にも水がたまり、寝室の入り口に雨漏りしてた。2日目の朝露水たまり

・全員起きて揃ったのが8時ちょっと前。昨夜、お風呂を断念した(飲酒運転になるため)ので、まずは風呂に行くことに。カイコウ(漢字忘れた)の湯は割引券に9時からと書いてあり、芦野温泉は電話で確認したら「8時からやってる」とのこと。芦野温泉にGo!
・ただし、、、芦野温泉は、16時までは@1500円だった。。。(16時からは@650円だったかな?不確か。)
・そして、こんな朝からとても混んでいた。。。
・でもお湯はサイコー!湯船は4つ。無色のつるつるのお湯→薬草入りピリピリのお湯→露天の薬草入りマイルドのお湯→露天の無色つるつるのお湯。
・洗い場は8つしかない。。。かなり無秩序。浸かりながら待ってる人もいるけど、お構いなしに「ここぞ!」と決めた洗い場の後ろに立って待つべし。
・貴重品ロッカーあり。ドライヤーも2つぐらいあった。
・受付の近くに喫煙室。受付や土産物売り場あたりにちょっと漏れてきてるけど、そこ以外は割と安心。大広間とかも無臭。
・割と最近、小学生以下は入場できなくなったそうな。お年寄りにゆっくり入ってもらうためらしい。確かにお年寄り率がかなり高い。

・風呂から戻って遅めの朝ごはん。ホットケーキ。

・日差しがあったので寝袋など干せた。
いい天気寝袋干した

・ランチはカレー&ナン。
・カレーは玉ねぎ、鶏肉、ジャガイモ。材料細かめ。ハチのカレー粉カレーの壺で甘くてスパイシーに。


・ナンはナンミックス粉でお手軽に。
ピザ窯・ピザ窯のテストも兼ね、まずはシングルバーナーでやってみるが、、、15分以上カラ焼きしても温度が上がりきらないのか、焼けるのに時間がかかり、なかなか焦げ目がつかず。なのに、シングルバーナーのほうにダメージが。。。(ナンが食べれるようには焼けたけど。)
・ピザ窯は炭火で仕切りなおし。やはり上面に焦げ目がつかないので両面焼いたらサクサクしたビスケットのようになった。最後に片面だけで食べてみたら、、、これぞナン!という半分モチモチした仕上がりになった。
・ナンが失敗したり足りなかったりした場合にご飯も炊いた。特に失敗はなかったけど、ちょっと待ちきれなかったのと物足りなかったのでご飯も7割ぐらい消費。
・カレーにはビール。樽のビールは終わってたので、初日の買出しの時に買った缶ビール「コエド瑠璃」「コエド伽羅」「キルケニー」、各350ml。

・夕陽は藪の向こう側でよく見えません。。。でもキレイ。
夕陽


・2日目の夜はピザに挑戦!全部で4枚。1人1枚ぐらいがいい感じ。具は、
 1) フレッシュトマト、モッツァレラチーズ、フレッシュバジル
 2) アンチョビ、ポテト、モッツァレラチーズ、チェダーチーズ
 3) カマンベールチーズ、モッツァレラチーズ、チェダーチーズ、シュレッドチーズ
 4) ツナ、コーン、玉ねぎスライス、ゆで卵、シュレッドチーズ、マヨネーズ
ピザ1ピザ2
写真左は2。右は3。
1はオリーブオイルと塩を追加すべきだった。。。全体的に味が薄かったのが反省点。3はカマンベールの塩気でちょうどよかったのか、好評。

サラダ・最近の私のマイブーム「コブサラダ」。最高の出来だったけど、4人でこれは作りすぎ。。。サラダの食べすぎでピザがあまり食べられなかった。。。

・この夜のお酒は、ピザの具の準備中に男性陣が買ってきた缶ビール(プレミアムモルツ)500ml×2本。お城のボトルの(我が家にしては)辛口のワイン。兼八。梅酒。

・男性陣の買出しの最中~明け方まで、通り雨のような強めの雨が降ったり止んだり。焚き火用タープのおかげで最後まで無問題。雨の装備はまかせとけ!

月・でも月も出てた。中秋の名月。(写真よりも晴れ間があった印象。)

・23時すぎごろからダラダラ撤収。24時ごろ就寝。
・寝る前にトイレに行ったら、女子トイレの入り口扉に大きな蛾がいて入れず、ガマンしたまま寝ることに。。。


…長くなったので、最終日はまた続きということで。
【 2008/09/21 22:42 】 トラックバック(0) | コメント(0) |
<< older キャンプ備忘録 | ホーム | 続・続 キャンプ備忘録 newer >>
= comment =
= please comment =






= trackback =
trackback url
http://antismoke.blog82.fc2.com/tb.php/113-9697af2b
| ホーム |


