<< older 続・続 キャンプ備忘録 | ホーム | 父の誕生日 newer >>
スポンサー広告
【 --/--/-- --:-- 】 トラックバック(-) | コメント(-) |
近頃のヤフオク詐欺の手口
買った+物欲関係
昨日、夫がヤフオクでビデオカメラを落札。

出品者とやりとりの末、
振り込みも済ませ、
商品到着を待つばかり、、、という今日、ヘンテコなメールが。

タイトル:
●お取引の件 ***(オークションの商品名)********

本文:
急ぎの件なのでメールで失礼致します。
落札商品のお支払い先について至急ご連絡させて頂きたいのですが、当方のメールが届いていましたら、こちらのアドレスへ返信して頂けますか?
お手数ですがその際はこちらにも配送先をメールして下さい。
返信は明日の午前中にさせて頂きますので『必ずメール確認』をお願します。
もし、確認が難しいようでしたら携帯アドレスをお知らせ下さい。そちらへ返信させて頂きますので宜しくお願します。

※お支払いは明日の連絡まで待って下さい。


送信元メールアドレスは、見知らぬフリーのメルアド。
出品者とは取引ナビ?で連絡をとっていたので
即行で、「メールを送ったか?」って質問を送ったら
「メールなんてしてません。それは詐欺です。ご注意を!」って。

幸い、夫と出品者はスムーズに連絡が取れていたので
詐欺にひっかかることはなかったけれど、
ちょっと順番が違って、先に詐欺メールが来ちゃってたら
もしかすると、詐欺メールに返信しちゃって、
ニセ振込先にまんまと振り込んじゃってたかもしれない。。。
ゾッとしますね。。。

+++

それにしても、最初、不思議だったのは
詐欺メールの送り主は、なぜ夫のIDを知りえたのか?
ってことです。今、IDって伏字になってるでしょ?

でも、、、いろいろ調べたら、ほとんどの人は伏字になってるんだけど、
入札者には最高額入札者のIDが(伏字でなく)見えてしまう
ってことがわかりました。。。

詐欺ヤロウは、入札額が低いときに一度入札しておけば
最高額入札者(=落札者)IDが見えちゃうんで、
落札者IDのヤフーメールに、出品者を装ってそれっぽいメールを送る、と。

なぜ入札者に、最高額入札者のIDを伏せずに見せる必要があるんですかねー?
こんな詐欺方法もあるんで、いっそ出品者以外には全て伏字じゃダメなんですかね???

まぁ、皆様もお気をつけくださいませね~
【 2008/11/24 23:41 】 トラックバック(0) | コメント(0) |
<< older 続・続 キャンプ備忘録 | ホーム | 父の誕生日 newer >>
= comment =
= please comment =






= trackback =
trackback url
http://antismoke.blog82.fc2.com/tb.php/115-1a4b8141
| ホーム |


