<< older 恒例のキャンプ | ホーム | 絶対音感はないけれど newer >>
スポンサーサイト
スポンサー広告
【 --/--/-- --:-- 】 トラックバック(-) | コメント(-) |
初めての歌舞伎
読んだ観た聴いた
マイミクさんがmixiボイスで「明日、歌舞伎を一緒に見に行ける方いませんか?」とつぶやいたのに真っ先に反応したのがアタクシだったということで、めでたく連れて行っていただけることになり、人生初の歌舞伎を体験してきました。
お芝居・舞台として伝統芸能として興味はあっても、たぶん、こんなことでもないと観ることはなかっただろうなぁと思うし、近々(来年の3月だっけ?)建て替えることになってる歌舞伎座に今のうちに入れるだけでも非常に貴重な経験。Pさん、本当にありがとう!

DVC00045.jpgDVC00046.jpgDVC00051.jpg
どこもかしこも「歌舞伎~!」って雰囲気。感激。
演じてる以外の時間は撮影OKだったので会場内もパチリ。

DVC00048.jpg椅子の質感も何とも言えません。
そうそう。なんと、お席は4列目!(のいちばん右端でした。)


演目は「義経千本桜」の「渡海屋・大物浦」→「吉野山」→「川連法眼館」とやら。
事前にネットでどんな物語なのかチェックしておいたので、セリフの半分ぐらいは聞き取れなかったり理解できなかったりでしたが、どんなシーンなのかはだいたいわかって「セーフ!」でした。

あれね、歌舞伎って、マイク使わないのねー。
最近観た舞台芸能モノは音声はスピーカから聞こえてくるものばかりだったので新鮮。
あとオケピ(? のようなブース? 後で調べたら「床」というらしい)が舞台上の上手(かみて)の高いところにあって、座席から近く、演奏や唄も満喫。座席から近いといえば、バシッバシッと板を打ち鳴らして、歌舞伎ならでは!というアノ効果音を出す人(後で調べたら「ツケ打ち」というらしい)が目の前で、臨場感たっぷりでした。

素顔とお名前が一致する役者さんは出てなかった(私が知らなすぎなだけデス)のですが、きっと、知ってる役者さんが増えるとまたさらに楽しめるんだろうな~

歌舞伎ですから、舞台上の役者さんは当然、男性しかいないわけですが、さすが女形の方々、ステキでした。顔立ちはそりゃ、女性じゃないし、美人とは形容しにくい方もいましたが(爆)、姿勢や所作はすばらしく美しかった…!

16:30開演で、幕間が30分+15分あり、終わったのは21:00ごろ。
かなりの長丁場で、途中、ちょっとだけ眠くなったりもしちゃいましたが、、、(^-^;)
特に、「床」で延々と唄っていて、舞台上では役者さんが踊り続けているときなんかは、たぶん場面の状況を唄ってるんだと思うけどよくわからなくて、、、意識が遠のきがちでした。。。セリフだと、比較的、何を言わんとしてるのかわかるんですけどねー。

最初の30分の幕間で事前に買っておいたお弁当を食べるか食堂へ行き、次の15分の幕間ではお土産を買いに売店へ行く、、、というのが普通のようですが、何も準備してなかったので最初の30分で売店をひやかし(手ぬぐいがいっぱい売っていて物欲大魔王でしたが、グッとこらえました)、鯖寿司とわらび餅と、売店エリア中をいい匂いにしていた人形焼の焼きたてを買ってお席で食べました♪
そうそう。上手側の売店のところに喫煙所があってモクモクなので、トイレ・売店に行くなら下手側に限りますヨ!

Pさんは舞台装置の設置やメンテナンスなどのお仕事をされている方で、歌舞伎座の舞台装置も手がけていらっしゃる関係で「知り合いのスタッフに挨拶して帰る」ということで、歌舞伎座のロビーでお別れ。
(そして私は八重洲まで歩いて、やなぎサンで1杯やって帰りました~)

行くまでは、歌舞伎ってすごく敷居が高くて別世界だと思っていましたが、1幕だけを1000円弱で見られる当日券もあるし(幕見っていうらしい)、12月には野田秀樹やクドカン(!)の作・演出の演目があったり、普通に気軽に楽しむショーのひとつとしてアリだなぁと。貴重な経験ができて、ほんとPさんに感謝!
【 2009/10/23 12:43 】 トラックバック(0) | コメント(0) |
<< older 恒例のキャンプ | ホーム | 絶対音感はないけれど newer >>
= comment =
= please comment =






= trackback =
trackback url
http://antismoke.blog82.fc2.com/tb.php/121-8435027f
| ホーム |


