<< older 初めての歌舞伎 | ホーム | 2010秋キャンプ newer >>
スポンサーサイト
スポンサー広告
【 --/--/-- --:-- 】 トラックバック(-) | コメント(-) |
絶対音感はないけれど
いろいろー。
twitterのつぶやきによると、
最初に「?」と思ったのは3/26のことのようです。

TVCMのサウンドロゴや流行りの曲、
駅のホームの発車メロディ、
Windowsの起動メロディやメールの受信お知らせ音、
夕方の「ふるさと」のチャイム、、、

などなど、
記憶している音程より、なんだか低く聞こえる気がするのです。

一日のうちに何度か、
よく耳にして染み付いているメロディほど「あれ?」って。

レコードだったら回転数を遅くしたような、
カセットテープだったらちょっと伸びちゃったような、
カラオケだったら1音下げたような、
スキー場のリフトでスピーカーを通り過ぎた後のような、

たぶん半音までも下がってなくて、1/4音?1/3音?ぐらい下がっている
感じの音に聞こえるのですが
確証はなく、最初は「気のせいかなぁ」と思ったり。

でも、だんだん、TVのアナウンサーとか役者さんの声とかまで
低いと感じるようになり
いろんなメロディもやっぱり低く感じて気持ち悪い。。。
原因を考えてみたんだけど、ストレス…?疲れ…?環境の変化…?

3月16日から派遣の仕事が始まって、25日に前任者が最終日。
6日間でダーーーーっと引継ぎを受けたんだけど、
全然覚えられなくて時間が足りず、
ランチもそこそこに、最終日は21:30まで残業。

引き継がれたことが自分の中で消化できず、
でも来週からは独り立ちしないと、、、
という極限のストレス状態にあったことは確か。

昨年7月に仕事辞めてから、「養生」という名のもとにダラダラしてたので
急激に急速にアタマもカラダも動かしたので疲労困憊だったのもあるし。


でも高い音が聞こえないワケじゃなくて、
ただ、自分の脳に記憶している音程と、耳に入ってくる音程がズレてる
ってだけで、聞こえにくいとか聞き取りにくいとかそんなのとも違う感じで。

「なんか脳がヤヴァイことになってたりして…?」とか
ちょっと不安になったりして
9日に通院があるので、ついでに受診するとしたら何科?とか考えて、

まずはグーグル先生に、他に症例が聞いてみることにw
「耳 異常 音が低く聞こえる」などで検索してみました~

そこで、あるブログにたどり着いて、、、
思わず「これだー!」と叫んでしまいました。

そこには、見覚えのある薬のパッケージが!

咳止めとして3/23に処方されて、1日3回毎食後に飲み続けている
「フラベリック錠」。

詳しくはわかりませんが、咳を止めるための、咳中枢の興奮を鎮める効果
(痰などの異物を反射的に出そうとする反射神経を大人しくさせる効果)
が、どうやら音を脳に伝える中枢神経に影響しているというように読めました。

ま、飲むのを止めて1~2週間で元の音程に戻るという人が多いようなので
一安心です。

昨日、フラベリックを処方した呼吸器内科のセンセに伝えたら
「???」って感じで、
院内のデータベースで調べてたけど載ってないみたいで、、、
でもとりあえず、肺炎はもうかなり良くなってるから
あとは自力で治るのを待ちましょう、ってことで投薬は終了になりました。


いやー、ホントにスッキリしました。

「音が低く聞こえる」なんて立証できないから
気のせいでしょって言われても なんも言えねーって感じだし、

処方してる側がこんな調子だから、
受診してもきっと判明しなかっただろうし、

インターネットの有り難みを強く感じた出来事でした。


興味ある方は、その辿り着いたブログのリンクですのでよかったらどうぞ。
  ↓↓↓
100叩きSEの煩悩ゴルフ日記
■音が低く聞こえる!!
http://blog.golfdigest.co.jp/user/motoz/archive/88

Tosikの雑記
■風邪薬「フラベリック錠」と絶対音感の関係
http://d.hatena.ne.jp/tosik/20070129/1170066737
【 2010/04/10 12:51 】 トラックバック(0) | コメント(3) |
<< older 初めての歌舞伎 | ホーム | 2010秋キャンプ newer >>
= comment =
なんと不思議な症状!
【 2010/04/10 19:06 】 URL | 小山美樹 |
ぜひ美樹しゃんもフラベリックで体験してみて!(嘘)
【 2010/04/11 19:11 】 URL | たけにゃか |
こんにちは。
煩悩ゴルフ日記のもとじぃです。

放置状態にしている私のブログですが、以前の記事がお役にたったようでなによりです。私も人に理解してもらえない症状の怖さを痛感しました。 ^^;

あの気持ち悪さは体験した人でないとわかりませんよね。
早く音感が元に戻るといいですね。:-)
【 2010/04/12 09:12 】 URL | もとじぃ |
= please comment =






= trackback =
trackback url
http://antismoke.blog82.fc2.com/tb.php/122-67bad86e
| ホーム |


