<< older 絶対音感はないけれど | ホーム | 2010秋キャンプ その2 newer >>
スポンサーサイト
スポンサー広告
【 --/--/-- --:-- 】 トラックバック(-) | コメント(-) |
2010秋キャンプ
雪山とかキャンプとか
先々週の連休に恒例のキャンプ行ってきました。
9月の連休がいろいろあってキャンプしなかったのでGWぶり。
今回はいつもの4人だけのシンプルなキャンプでした。

6時に出発したけども渋滞が始まってたのでずっと下道。ずっと122号線。割と快調で、9時ちょいに とりせん(スーパー)到着。

どんよりどんよりした空模様。。。

とりせんで昼メシだけ買ってGO!
…と、その頃からポツポツと雨。。。

キャンプ場に到着する頃にはそれなりの雨。。。
予報より早いじゃんよー。くすんくすん。
カッパ装着して設営。。。めげる。。。

とも言ってられないので、とにかくガシガシ設営。


放水今年は秋雨前線が活発だからか、
ダムが放水してました。

何度も来てるけど初めて見ました。
初日の晩ご飯は、例のごとくBBQ。
今回はホルモンや高級な肉はやめて 1.2kgで2380円 という冷凍肉にしてみたのですが、充分美味しくいただけました。
炭火で網焼きすれば、何割増しかで美味しいものなのだから、、、という予想は的中w

でも逆に、野菜焼きはいつも不満が残るので、派遣先が販売している美味しい野菜を持参してdanchu仕込みの下ごしらえ。やはりひと手間かけると美味しいわね!

残念ながら、写真は撮り忘れ。。。
雨と寒さ対策で気持ちがイッパイイッパイでした。

かなり冷えて、持ってった下着上着フル装備でも火がないと寒かったなぁ。
メインのタープやテントはもう年代モノで手入れしてないこともあり雨漏りがひどくてテンション下がるー。

大して飲んでないのに とにかく眠くって、我慢できず転寝してしまい、、、
早起きでしたからねー。
起きたら雨が上がっていることを祈りつつ、早めに寝ることに。

そして、朝。
目が覚めると晴れ!…というワケには行きませんでしたが
起きだしてしばらくすると雨は止み、だんだん晴れ間が♪

晴れ昼間は昨日の寒さはどこへ?という半そで日和に。


ビールサーバ暑くなるとビールが進みますな~
お手製のビールサーバ用ラックが活躍です。

そうそう。今回の目玉は、焼きたてパン!
最近導入したホームベーカリーを持参し、寝る前に仕込み、
朝起きると、何ともこうばしい香りとともにパリッとモチッとしたパンが出来てる幸せ。
パンキャンプ場でも成功!


スパニッシュオムレツスパニッシュオムレツ。
Jっちゃんが新しく買ったスキレットで作ってくれました。
ホントは朝ごはんの主菜のはずが間に合わなかったのは残念でしたが、美味しかったです~

焼き鳥そして昼から焼き鳥w
こちらもJっちゃんのNEWアイテム、焼き鳥グリル。

今回は鶏肉を持っていって、切って串打ちしました!
本当は昨夜に焼こうと準備してたんだけど、たどり着かず。。。

持ってった鶏肉は、野菜と同じく派遣先の商品。
神山鶏のモモ、ササミ、レバー。
これが!うまい!!
切って串に刺しただけだし、全部が塩味だし(タレなんてすっかり忘れてた)、焼き加減もテキトー(シロウトなんでw。たぶん焼き過ぎ気味)なんだけど、ジューシーで、臭みもまったくナシ!
レバーも牛乳で洗ったりとか一切しなくてOK!

キャンプで焼き鳥はたぶん3回目。
1回目はお取り寄せで「大和肉鶏」と「うめどり」。2回目は「奥久慈しゃも」。
串打ちしてあるものを焼くだけで、タレも付いてて手軽ではあるのですが、今回の焼き鳥がいちばん美味しかったと思います。

ただ、串をド真ん中に打たないと くるんくるん回ってしまい、いつも同じ部分だけが下になり、、、焼くのがタイヘンなので注意です。
ま、いくら気をつけてても難しいのですが。。。
幅を広くして串を2本打つといいかもしれません。

鶏のほかにも、オクラの豚肉巻き、ししとう、アスパラベーコン巻き、余った野菜なども串焼きに。
どれも美味しくって、串焼き、ハマりました。次回から定番になりそう。


長くなったので その2へ続く。。。
【 2010/10/24 17:02 】 トラックバック(0) | コメント(0) |
<< older 絶対音感はないけれど | ホーム | 2010秋キャンプ その2 newer >>
= comment =
= please comment =






= trackback =
trackback url
http://antismoke.blog82.fc2.com/tb.php/123-f47cfb7e
| ホーム |


