<< older 安住紳一郎の日曜天国 | ホーム | ちょっとしたラッキー newer >>
スポンサーサイト
スポンサー広告
【 --/--/-- --:-- 】 トラックバック(-) | コメント(-) |
今年のキャンプ その1
雪山とかキャンプとか
今年は9月16~18日と、10月7~9日の2回行けました。

ここ数年は福島県の「羽鳥湖高原レジーナの森」というゴージャスな?オートキャンプ場を使っていたのですが、来春まで改装のため休業。。。
急遽、広そうなところを探し、9月は栃木の「オーキャン宝島」というところに。

メンツは、私とダンナ、Y田くんと連れのBちゃん、J川さんと部下のMくん・取引先のTくんの7名。BちゃんMくん・Tくんは初キャンプ。むむ。
我が家のキャンプはとにかくモノが多いモノグサキャンプであり、、、7名という人数は車を2台にするか3台にするか悩みどころ。結局、交通費をケチって2台で強行することになり、ウチの車に4人乗車。。。当然後ろは見えません。

kumo1.jpgkumo2.jpg
左)まだ高速道路上は陽が差しています。が、低い怪しい雲がチラホラ。
右)高速を降り山に近づくにつれ、暗雲が垂れ込めてきました。。。


サイトはトリプルサイトという、テント3張+タープ1~2張で車3台OKのトコにしたので、ちょうどイイ感じだろうと思ったけど、、、やっぱり我らのデカテント×3、デカタープ、スクリーンタープを張るとギリギリです。(^-^;)

例年は6:30出発→10:00高速出口付近のスーパーってところが、今回は7:00出発→9:30にはスーパー到着。1時間も違いました。近いっていいね!
…んがっ! そのスーパーの開店が10:00という罠。orz。。。
でも、そこからキャンプ場も近くて、いつもは設営は14:00過ぎ~のところ、11:30前から設営開始できました。

ま、例年は昼ごはんをスーパー(というかショッピングモール)のレストランで食べる小一時間のせいもあるんだけど。

tent.jpgscreen_tarp.jpg
左)奥にテントを3つ並べて設営。7名でも贅沢にデカイの3つです。
右)狭いながらも、なんとかスクリーンタープも置けました。



今回成功したのは「食事」。キャンプでは初の「ホルモン焼」「お好み焼き」「手打ちうどん」が全部成功だったのがうれしかった~。

ホルモン焼用のホルモンは、楽天で購入。「むら花」さんというお店。レバ刺、ハラミ、上ホルモン、テッチャン、ギアラどれも旨い!!!
当然、例の野外用の生ビールサーバを持って行ってるワケで、、、ほんっと生ビールにホルモン焼、最高です。

お好み焼きは、たけにゃか特製「ほぼ山芋のふわとろ焼」。以前書いたレシピをより進化?させて、おろした山芋をお玉に2杯ほど+みじん切りキャベツも同じぐらい+粉は水で溶かずに大さじ2杯ほど+卵1個、これに干小えび、あげ玉、かつおだし粉などをサックリ混ぜて焼きました。あ、豚小間のトッピングもお忘れなく。たまにキムチも混ぜたりして。結構好評でしたヨ。

BBQ.jpgbeer.jpgokonomi.jpg
左)ホルモンの写真は旨すぎて撮り忘れ(^-^;) コレは最終日のカルビかな? カルビもむら花さんで購入しましたが、霜降り・やわらか・ジューシィで最高でした!!
中)自慢の生ビールサーバですよ~。やっぱり缶ビールとは旨さが違います!!!
右)結構「腹いっぱい~」とか言いながら、みんなバクバクたいらげていました。作者冥利につきますワ♪


手打ちうどんは、専用の粉を手に入れるのが成功の近道のようです。我が家は「めん匠」で成功でした。ISPのザ・ガーデンに置いてるので入手もラクチンです。
袋に書いてあるとおり(若干、塩は控えめにしてもいいようです)に、混ぜる→まとめる→踏んづける→寝かせる→のばす→切る→茹でて食べる!で、驚くほどコシのある かなり本格的なうどんが出来上がります。
だし汁を作ってトータス松本いちおしの「ひやあつ」で食べるもよし。醤油やだし醤油をかけてもよし。プラス「石ラー」ってのも間違いなし!

udon1.jpgudon2.jpgudon3.jpg
左)粉に塩水を少しずつ注して混ぜているところ。麺鉢なんてないから、ゴミ袋を開いて4角を持っています。
中)切ったところ。コレはちょっと太すぎた回。細目に切ったほうが美味しかったです。
右)あとは茹でるだけ! 片栗粉をよ~くまぶしておかないと、茹でる時に麺と麺が張り付いて×でした。



とはいえ、成功ばかりじゃなかったんだけどね。(^-^;)
2日目朝は、このキャンプ場自慢の自家製焼きたてパンとコーヒー・牛乳を購入。美味しかったんだけどかなり割高。。。
あと、2夜目のカレーは辛すぎてチョット不評でした。。。(>_<)


長くなってきたので、その2に続く。
【 2006/10/18 00:00 】 トラックバック(0) | コメント(2) |
<< older 安住紳一郎の日曜天国 | ホーム | ちょっとしたラッキー newer >>
= comment =
すげー、豪邸とご馳走の豪華キャンプだ!楽しそう。
【 2006/10/19 11:47 】 URL | はりま |
>はりちゃん
ははは。ほとんど引っ越しだからねー。
たとえ災害で家が潰れても、キャンプ道具さえ発掘できれば、当分の間は生活できる自信あるし。(^-^;)
【 2006/10/19 23:30 】 URL | たけにゃか |
= please comment =






= trackback =
trackback url
http://antismoke.blog82.fc2.com/tb.php/25-9e37a8c8
| ホーム |


