<< older 六本木エリア禁煙店でランチ会 | ホーム | 引っ越してきました newer >>
スポンサーサイト
スポンサー広告
【 --/--/-- --:-- 】 トラックバック(-) | コメント(-) |
「案ずるより産むが易し」だといいのだけれど
日記ぽい駄文
義父が亡くなって、気軽な旅行メイトを失った義母。
「紅葉が見たいわぁ」とつぶやくのをダンナ(義母にとっては息子ね。)が耳にしたら、、、「連れて行かないとな」と思うのは当然といえば当然。

でも、、、その旅には当然、私は「不参加で。」というワケにはいかず、、、旅行に限らず、3人で出かけることは少なくありません。

別に義母と仲が悪いわけでもなく、旅そのものがそんなに嫌なワケでもありませんが、、、察しのよい方はお気づきかもしれませんが、、、

そう。
知らない場所に出かけるというのは、常に受動喫煙の危険が伴うため、入念な下調べが必要です。ですが、東京を離れると「分煙って何?」状態のため、大体において、探しても探しても安心できる場所が見つからない場合が多いわけで。
そして、、、いくら下調べしても、予定通りの行程にならないわけですよ。(自家用車の旅なもので。)

義母も昔の人で、いろいろ気を使うというか世話を焼くというか、そういうタイプの人だから「私はお店に入れないから車でパンでもかじっています。どうぞ食事してきてください。」なんて、絶対にさせてもらえませんしね。
かといって、私のことを完全に理解しているわけではなく「このお店、美味しそうよ。行ってみたいわ。」などとガイドブックを指差して言われちゃうんで、、、
最終的に、私が我慢するしかないのでしょうね。。。


ま、ダラダラ愚痴ってみましたが、いろいろ嫌な思いをしそうだから、行きたくないわけですね。(^-^;)

で、明日は水上方面に紅葉狩り。

検索しても、なかなか「ランチタイム禁煙」とは明記されていませんが、聞いてみると実はそう、なんてこともあったり、たまたま喫煙者がほとんどいなくてセーフ!なんてこともあるかもしれないかもしれない。

「案ずるより産むが易し」だといいのだけれど。

【 2006/11/03 00:56 】 トラックバック(0) | コメント(6) |
<< older 六本木エリア禁煙店でランチ会 | ホーム | 引っ越してきました newer >>
= comment =
大丈夫だと良いねー。
今日高尾山に行ってきたけど、この辺は紅葉はまだでした。それでも人出は多くてこみこみ(苦笑)
駅とか山道とか良い空気だったのに、お弁当を広げたベンチの向こうで、スパスパとしてる女性がいて、思わず場所を変えました。
家の旦那が喫煙者だけど、さすがにしないよ・・・。っと愚痴でごめんね。
明日、楽しい一日になりますように♪
【 2006/11/03 20:52 】 URL | でこっぱち |
>でこっぱちさん
詳しくはまた書くけれど、とりあえず行ってきました~。
食事は下調べが功を奏して、快適に過ごせてホッ。でも、、、どこも一緒ね。(^-^;) 高尾山と同様に、諏訪峡も谷川岳も、キレイな空気が台無しでしたよ。。。
谷川岳の紅葉はちょうど見ごろで、なかなかよかったです。
【 2006/11/04 23:55 】 URL | たけにゃか |
大変だねぇ。
紅葉狩りですら、大気汚染状況に警戒しないといけないゆうのは。私も先日金沢いって、街中で「何か違う」と違和感を感じていたら、タバコでした。あらためて、ああ東京は変わったんだなと思いました。早く全国に広がるといいですよね。
【 2006/11/08 14:49 】 URL | わだ |
中々分煙まで気の利く地方の店は少ないでしょうね。
お気の毒様、としか言いようがありませんが、親孝行と思って我慢するしかなさそうですね。
【 2006/11/08 17:13 】 URL | 源蔵(-▼m▼-) |
>わだ
ありがとー。いつも愚痴につきあってくれてサンキュ。
ピンポイントでは、地方でも条例ができたりしているようだけど、私のような嫌煙家でもドコが禁止でドコが禁止されていないのか覚えきれないぐらい複雑で、、、ましてや他人に煙を吸わせて平気な喫煙者が旅先で「路上喫煙禁止」かどうかなんて気にするわけがないからね。。。それでも国は「各自治体に、、、」なんて寝ぼけたことしか言わないし。。。
あぁ、また愚痴ってしまった。スマヌ。(^-^;)
【 2006/11/08 19:22 】 URL | たけにゃか |
源蔵さん、お久しぶりです! 海中の写真キレイですね~
>親孝行と思って我慢するしかなさそう
…まさにそうですよ。。。我慢しかありませんね。
が、そんな我慢して無理しているムスメを連れて旅行に行って義母は楽しいんだろうか、、、と思うと複雑な気持ちになります。(^-^;)
私が生きているうちに日本がハワイのようにならないかしらん。。。
【 2006/11/08 19:29 】 URL | たけにゃか |
= please comment =






= trackback =
trackback url
http://antismoke.blog82.fc2.com/tb.php/32-28b84201
| ホーム |


