<< older たのむよ、fc2ブログぅ。。。 | ホーム | たのむよ、fc2ブログぅ。。。(その2) newer >>
スポンサー広告
【 --/--/-- --:-- 】 トラックバック(-) | コメント(-) |
ひとり酒・ひとり鍋
飲んだ+酒関係
(blogサーバの障害で記事が失われたため、クリップボードに残っていた文章のカケラを集めて、再エントリしたものです。)

今日はダンナが例のバスケでいないので
mixiで 飲んだくれメイト♪を募ってみたのですが、、、
誰にも遊んでもらえなかった。。。くすん。(・_;)

でもそこんとこは、独り上手なワタクシですから。おほほ。
マウス片手に、家飲み 決行! です♪
鍋たれ

つまみは(冷蔵庫の食材をかきあつめた)お鍋。
豚バラ肉、絹ごし豆腐、蕪、なめこ、もやし。

雪平鍋ですが、、、いーんです、ひとり鍋だから。

たれは2種類用意。
最近のお気に入り「キューピー柚子こしょうのたれ」と「アサムラサキごまだれ」。
ごまだれに石ラーをプラスすると、また一風変わって美味しいんだ~。うふふ。

来福・凍結濃縮酒今日のひとり酒にチョイスしたのは、、、
「来福 凍結濃縮酒」。

「来福」は茨城のお酒。
花酵母を使った 香りが華やかで 濃口甘口なお酒が多く、私好みです♪

奥播磨以外で気に入ったのは、かなり久しぶり。
私の地元 佐原の旨い酒「げんてん」に香りや飲み口が似ている気がするんだけど、醸造している場所が近く、気候などが似ているからかな?

そしてこの「凍結濃縮酒」。ご存知ですか?
アルコール度数が25度もあるんです(普通、日本酒は18度ぐらい)。

吟ぎんが米を原料米にした純米吟醸酒を冷却し水分だけを凍結させ、お酒のエキスとアルコール分だけを濃縮させました。来福の華やかな香りと味わいが一層とろーっとした感じで、焼酎の原酒のような濃密感があります。味が濃いーのですが嫌味はなく、確かに来福の味わいです。

と、くるみやさんの解説にあるとおり、香りも味わいも一層濃ゆくてスゴイ。大抵ロックにして飲んでますが、味・香りともに崩れないところも気に入っています。

焼酎もいいけど、日本酒はやっぱり旨いなぁ~。

美味しい日本酒はいつもくるみやさんに教わっています。
茨城や兵庫のお酒が青森から届くのはヘンな感じですが、これもオンラインショッピングの素敵なところですね!
【 2006/11/18 20:00 】 トラックバック(0) | コメント(2) |
<< older たのむよ、fc2ブログぅ。。。 | ホーム | たのむよ、fc2ブログぅ。。。(その2) newer >>
= comment =
鍋の季節だなあ。友達集まって皆で鍋に箸つつきたい :-)
【 2006/11/20 00:14 】 URL | 101 |
>101さん
盛岡はもうかなり寒いのでしょうね~
ひとり鍋も悪くないけれど、やっぱり鍋はワイワイいきたいもんですね。あは。
【 2006/11/20 07:42 】 URL | たけにゃか |
= please comment =






= trackback =
trackback url
http://antismoke.blog82.fc2.com/tb.php/40-192f0286
| ホーム |


