<< older たのむよ、fc2ブログぅ。。。(その3) | ホーム | ストーブ記念日2006 newer >>
スポンサーサイト
スポンサー広告
【 --/--/-- --:-- 】 トラックバック(-) | コメント(-) |
ミルククリーム
食べた+美味関係
酔ったイキオイというのは、時にあらぬ方向に向かうもの。

テレビもつまらない、録画もあらかた見つくした。
…となったら、昨夜は、なんだか料理熱にうかされてしまった。

このあいだ食べた「ミルクコッペ」が すんごく美味しくて、
そのミルククリームが「練乳」と「バター」で出来るんじゃないかと予想がついたら、作ってみたくてたまらない。止まらない。

んが、我が家には練乳がない。

でも練乳は手づくりできることがわかっていた。
時間があって、手間を惜しまなければ。
練乳は、牛乳に砂糖を入れて、じっくり1時間ほど湯せんすればできるそうです。必要なのは根気だけ。
湯せん1湯せん2
左)30分経過。色が黄色ぽいのは、きび砂糖のせいです。
右)50分経過。ちょっと煮詰まったのわかります?


そして次に溶かしバターを練乳に投入!

バター検索したレシピは全て「無塩バター」となっていましたが、前述のミルクコッペのクリームは適度な塩味が美味しかったので、普通のバターにしました。
味見したら、この写真の量じゃ全然まだまだ ただの練乳味でしかなかったので、1.5倍のバターを追加してホイップホイップ。

ミルククリーム完成
完成~♪

お味は、、、全然、ミルクコッペのクリームには程遠く、、、
ちょっと不満は残りますが、まぁそれなりにミルククリームになりました。

今日のランチにて、バゲットとトーストにつけて食べました。
ダンナには、まあまあ好評だったかな。
【 2006/11/19 22:48 】 トラックバック(0) | コメント(2) |
<< older たのむよ、fc2ブログぅ。。。(その3) | ホーム | ストーブ記念日2006 newer >>
= comment =
(≧∇≦)/ ブラウンミルクコッペ商品化!
【 2006/11/20 00:08 】 URL | 小山美樹 |
>美樹さん
商品化するには、、、まだまだ修行が必要だわ。。。(>_<)
【 2006/11/20 07:45 】 URL | たけにゃか |
= please comment =






= trackback =
trackback url
http://antismoke.blog82.fc2.com/tb.php/41-f834297b
| ホーム |


