<< older ゼルダ | ホーム | どきどき。 newer >>
スポンサーサイト
スポンサー広告
【 --/--/-- --:-- 】 トラックバック(-) | コメント(-) |
バレーボール
いろいろー。
中学校の3年間と高校で約1年間、バレーボール部に所属していたことがあります。朝練やって、放課後暗くなるまでやって、土日も夏休みもほぼ毎日練習。チームも強くなかったし、私も上手じゃなかったし、もんのすごく苦しかったですけどね。いい思い出です。

そうして本気でやっていたスポーツですから、決してバレーボールは嫌いではありません。

中高生の頃は、なけなしのお小遣いをはたいてチケットとって代々木に試合を見に行ったり、あれこれグッズを買ったり、写真集や月刊バレーボールを買ったり。それこそ夢中で全日本男子や実業団チームの応援をしていました。

熊田さんが好きでね~。川合派のお友達とキャーキャー言ってましたね。
懐かしいです。

余談ですが、熊田康則さんが今何しているのかググってみたところ、どうやら八王子実践中学でコーチをされているようです。
息子さんの隆一くんは2003年に大和市立つきみ野中2年でバレーボール神奈川代表に選ばれたそうな。で、娘さんは今、八王子実践中の3年でやはりバレーボールをしているみたい。…父がコーチってやりにくそうだよね。(^-^;)
去年の春高バレーに熊田さんがコーチとしてチラッと映っていたという目撃情報多数。今年はどうなのかな。必見だわ。


でも今は、全日本男子のスターティングメンバーも全然知らない始末。
いつからこうなってしまったのでしょう。。。なぜ興味を持てないのかしら。。。
観戦していても、こう、ぐぐっと来ないというか、うぉー!ってならないというか。

たぶん、ルールが変わりすぎて付いてけない。。。というのが大きいと思います。

サーブをトスのような形で受けてもホールディングにならなかったり
レシーブしかしない人がいたり
相手のコート側からボールを返してもOKだったり。

最も違和感があるのは、サーブ権がなくても点数が入るところ。

点数が入ったらサーブ権が移動するのに、サーブ権があってもなくても点数がはいっちゃう。あれあれ?って感じ。
だって、バレーボールって、サービスエースって滅多にないでしょ。得点はサーブよりスパイクが断然多いのです。スパイクはほぼ決まるもので、ラリーは続きにくいのです。サーブ権あるほうに全然有利じゃないわけですよ。なのに、得点したらサーブ権が自分のほうに来ちゃうから、その度に1点失って。やっぱり、サーブレシーブからの攻撃を、サーブした側が頑張って拾って、セッターが立て直して、打ち返してこその得点じゃないと、、、何か萌えないわけよ!

今のルールだと、ミスしたら致命傷。とりかえしがつきにくい。ブロックの調子が勝負の分かれ目って感じでしょうか。

とにかく、何か、違う…!
あの夢中になっていた頃のバレーボールとはもはや別物なんだということが、まだ腑に落ちていない、中途半端な感じなのです。



でも、山本くんだっけ? 彼、かっこいいね~♪
ちょっと堂珍に似てるよね。
【 2006/12/01 01:10 】 トラックバック(0) | コメント(4) |
<< older ゼルダ | ホーム | どきどき。 newer >>
= comment =
私もサーブ権なくても点が入るのはちょっとびっくりしてました。
今のルールのほうが試合がスピーディーに進むんですかね?
【 2006/12/01 20:56 】 URL | 小山美樹 |
そうですね、展開が速いのは確かですね。
でもキライ。。。(-"-)
【 2006/12/01 22:14 】 URL | たけにゃか |
がーこも今の点数方式になって興味持てなくなった派かも~。
そうなんよ!苦労してサーブ権とって、そんで点数入る!これでないと!って思っちゃう。
が、それだと時間がかかるってことで、今の点数方式に変更になった筈って旦那が言ってた~。
スピーディーさの方が大事なのかな~。
ただ新しいものになじめないババァがーこなだけなのかなぁ…(--;
【 2006/12/11 14:09 】 URL | がーこ |
>がーこ
おぉ、共感してくれる人がいてよかった!
私は「なじめない」ってだけじゃないと思うよ!
サーブをミスった瞬間にゲームが決まるなんてアリエナイ~ツマラナイ~!
【 2006/12/12 00:19 】 URL | たけにゃか |
= please comment =






= trackback =
trackback url
http://antismoke.blog82.fc2.com/tb.php/46-2d50e2bf
| ホーム |


