<< older Zoff | ホーム | キーボード その後 newer >>
スポンサーサイト
スポンサー広告
【 --/--/-- --:-- 】 トラックバック(-) | コメント(-) |
キーボード
買った+物欲関係
当然、音楽を奏でるためのものではなく、パソコンの入力装置のほうです。

ノートパソコンを買い換えるにあたって、スペック×金額が私にほどよい商品には、どうしても私の気に入ったキー配置(主に文字入力以外の部分)ものがなくて悩んだときに

「ワイヤレスキーボードを買えばいいんじゃね?」

という結論に達し、このたび我が家にワイヤレスキーボードがやってきました。
ちなみに、私のキー配置のこだわりですが、

・最左下が[Ctrl]キーでないとイヤ!(ノートPCの大半が[Fn]キーが左)
・[c]キーの下が半分以上[無変換]キーのエリアでないとイヤ!([スペース]キーがあんなに大きい必要を感じない)
・[Del]キーが右端にないとイヤ!(ノートPCでない場合は、離れ小島の左下ならOK)

少なくともこの3つはどうしても他の配置に慣れることができません。。。
他にも、矢印キーの場所だとか、HomeとEndがFnキーを押しながらじゃないと使えないのがイヤだとか、なぜTabキーが左にしかないのか?とかいろいろ要望は尽きませんが、そろそろノートPCのキー配置を統一してほしいと思うのは私だけじゃないはず。
私だって、最初に覚えたキー配置と違うから使いにくいと思うわけで、、、統一しておいてくれれば文句もないんじゃないかと。


前置きが長くなりましたが、
ということで、買ったのはコチラ ↓
「Microsoft Wireless Laser Desktop 6000」


まだこの人間工学に基づいた(らしい)曲線的レイアウトなどにまだまだ慣れていないのですが、列記したこだわりポイントはストレスなくクリアしています。革張りのパームレストもやわらかくて気持ちいい♪


ですが、、、いかんせん、、、デカイ!(^-^;)

リビングのこたつ上で使うには非常にジャマです。テンキー取り外したーい!
左側のワンタッチ起動ボタンとかもいらないよー(進むと戻るはちょっと便利だけど)。
仕事などで、ちゃんとパソコン机に設置して長時間使うには、疲れにくくて使いやすそうなんだけど、今の私の生活には馴染まない大きさです。。。

実は、付属してきたワイヤレスマウスも、どうもしっくりこず。。。
左サイドの2つのボタンのうち、小さいほうの1つなんて指が届く人はいるのだろうか…?これじゃ5ボタンといっても4つしか使えないよ。。。

キーボード・マウスなどの入力装置は、文字通りパソコンと人間の「接点」なわけで、パソコンの性能がいくらよくっても、ちょっとした仕様の違いが凄いストレスになります。
まぁ文句ばかり言ってもしょうがないので、早く新しい環境に慣れたいものです。

嗚呼。でもどこかに、私に(そして私の今の環境に)ぴったりのキーボードは無いかしら~
【 2007/02/28 17:54 】 トラックバック(0) | コメント(3) |
<< older Zoff | ホーム | キーボード その後 newer >>
= comment =
私はテンキーなしで英語配列のキーボードがお気に入りです。
ノートも英語配列のにパーツ交換してもらえるメーカーから買ってます。
まぁこだわりというより、シンプルなものが好きなだけですけどね。
今使ってるキーボードは同じタイプのを10台くらい買いだめしてあります。
これだけあれば私が引退するまでもつでしょうね。

ところで
http://japanese.engadget.com/2007/02/23/steampunk-keyboard-mod/
これ超かっこいい!
【 2007/02/28 20:08 】 URL | 小山美樹 |
>美樹さん
わー、すっかりmixiにかまけて
こちらのブログを放置しておりました。。。

英語配列、パーツ交換、そして買いだめ! すごい!カッコイイ~
英語配列だと何がちがうのかしら、不便はないかな…?

すでにあまりの大きさに買い替えを検討中。。。英語配列もちょっと研究してみようと思っています。
ダンナがほしがらなければ、こいつは会社に持っていって使うかな。。。
【 2007/03/07 14:46 】 URL | たけにゃか |
>ところで
http://japanese.engadget.com/2007/02/23/steampunk-keyboard-mod/
>これ超かっこいい!

おーっと、これについてコメントするの忘れた!
見ましたリンク先、超カッコイイ!!!
存在しないキーはラベルを自作して貼り付けるこだわりもすごいステキ。

そういえば、この御方がオススメしていた光吾郎氏のタイプライタモバイルPCは実物を見たことがあります。
http://picasaweb.google.co.jp/takenyaka/Kogorou
【 2007/03/07 15:33 】 URL | たけにゃか |
= please comment =






= trackback =
trackback url
http://antismoke.blog82.fc2.com/tb.php/65-fbfab705
| ホーム |


