<< older 久しぶりにドラマのこと | ホーム | 馬事公苑 newer >>
スポンサー広告
【 --/--/-- --:-- 】 トラックバック(-) | コメント(-) |
[m] Smoke-Free Walk
Anti Smoking
スモークフリーというのは「喫煙自由」ではありませんよ。(^-^;)

外国人留学生が中心となって、公共空間の喫煙制限で遅れている日本を世界標準に近づけることを目的として、世界禁煙デーの5月31日(木)に霞ヶ関、次の週末の6月2日(土)に銀座通りを、チラシを配りながら歩こう!という催しです。

詳しくはコチラ
正直、参加するか悩みました。
数十人(十数人?)で歩いたからって何になる?って思ったし、
恥ずかしいし、むしろ逆効果にならないかって今でも思ってる。

それに、主催している彼らの「無煙社会」への最初のプロセスは、職場・飲食店など公共空間の完全禁煙を訴えることから始まるので、私の主張とは違うのも悩みどころ。
ちなみに私が望むのは「受動喫煙したくない人が受動喫煙しない世の中」。喫煙を「違法」としないのなら「禁煙」の場所を増やすだけじゃ、せっかく決めたルールがナシクズシになるだけ。
現状でも、タクシーや飲食店・職場は「完全禁煙」を(少ないなりにも)選べば煙を避けられるけど、どこに行くにも安心して歩ける道は地上にない。これで屋内禁煙を進めたら、対応が遅れていて取り締まりにくい「路上」が吸い放題になるのは目に見えてる。。。屋内は(タクシーも)分煙、路上は禁煙のほうが現実的にハッピーになれると思うんだけど。。。


でも、参加することにしました。

ぐちゃぐちゃ言ってるだけじゃ、やっぱりダメだろうな~って。
やってみないとわからないこともあるだろうし。

5/31は厚生労働省のシンポジウムにも出席してみようかと思っています。
会社は、、、15時ごろには出社できるかな。(^-^;)
【 2007/05/11 00:19 】 トラックバック(0) | コメント(0) |
<< older 久しぶりにドラマのこと | ホーム | 馬事公苑 newer >>
= comment =
= please comment =






= trackback =
trackback url
http://antismoke.blog82.fc2.com/tb.php/90-29bff338
| ホーム |


