スポンサー広告
【 --/--/-- --:-- 】 トラックバック(-) | コメント(-) |
ブログ引越しました
いろいろー。
心機一転、がんばりたいな、と。

新ブログはこちら
http://nagasare.blogspot.com/
【 2011/05/06 23:47 】 トラックバック(0) | コメント(0) |
2010秋キャンプ その2
雪山とかキャンプとか
続きです。

もう1つの目玉、というか今回のチャレンジ企画は「冷燻」。
庫内を30~40度に保って数時間かけて燻製するというもので、キャンプ用に普通に販売してる機材だと庫内温度が上がりすぎる(燻製にする食材のすぐ下で燃やすので)のを何とかする必要がありました。

冷燻器ジャーン。
燃やす部分と食材を入れる部分をパイプでつなぎ遠ざけた、お手製の冷燻器です!
more…
【 2010/10/24 19:26 】 トラックバック(-) | コメント(0) |
2010秋キャンプ
雪山とかキャンプとか
先々週の連休に恒例のキャンプ行ってきました。
9月の連休がいろいろあってキャンプしなかったのでGWぶり。
今回はいつもの4人だけのシンプルなキャンプでした。

6時に出発したけども渋滞が始まってたのでずっと下道。ずっと122号線。割と快調で、9時ちょいに とりせん(スーパー)到着。

どんよりどんよりした空模様。。。

とりせんで昼メシだけ買ってGO!
…と、その頃からポツポツと雨。。。

キャンプ場に到着する頃にはそれなりの雨。。。
予報より早いじゃんよー。くすんくすん。
カッパ装着して設営。。。めげる。。。

とも言ってられないので、とにかくガシガシ設営。


放水今年は秋雨前線が活発だからか、
ダムが放水してました。

何度も来てるけど初めて見ました。
more…
【 2010/10/24 17:02 】 トラックバック(0) | コメント(0) |
絶対音感はないけれど
いろいろー。
twitterのつぶやきによると、
最初に「?」と思ったのは3/26のことのようです。

TVCMのサウンドロゴや流行りの曲、
駅のホームの発車メロディ、
Windowsの起動メロディやメールの受信お知らせ音、
夕方の「ふるさと」のチャイム、、、

などなど、
記憶している音程より、なんだか低く聞こえる気がするのです。

一日のうちに何度か、
よく耳にして染み付いているメロディほど「あれ?」って。

レコードだったら回転数を遅くしたような、
カセットテープだったらちょっと伸びちゃったような、
カラオケだったら1音下げたような、
スキー場のリフトでスピーカーを通り過ぎた後のような、

たぶん半音までも下がってなくて、1/4音?1/3音?ぐらい下がっている
感じの音に聞こえるのですが
確証はなく、最初は「気のせいかなぁ」と思ったり。

でも、だんだん、TVのアナウンサーとか役者さんの声とかまで
低いと感じるようになり
いろんなメロディもやっぱり低く感じて気持ち悪い。。。
more…
【 2010/04/10 12:51 】 トラックバック(0) | コメント(3) |
初めての歌舞伎
読んだ観た聴いた
マイミクさんがmixiボイスで「明日、歌舞伎を一緒に見に行ける方いませんか?」とつぶやいたのに真っ先に反応したのがアタクシだったということで、めでたく連れて行っていただけることになり、人生初の歌舞伎を体験してきました。
more…
【 2009/10/23 12:43 】 トラックバック(0) | コメント(0) |
恒例のキャンプ
雪山とかキャンプとか
今年はシルバーウィークなんつって、5日も連休でしたが
にゃんこ達だけでのお留守番は2泊3日が限界なので、、、
いつもどおり2泊3日で、いつもの松田川ダムに行ってきました。

岩槻駅
岩槻駅で待ち合わせ。東北道方面が首都高からビッシリ混んでいたので大宮までの高速で行ったらスムーズで、成功!って感じでした。
関係ないけど、、、岩槻駅徒歩1~2分のところに親戚が住んでいて(たぶんこのTBOXの裏)、子供の頃に1人で電車乗ってお泊りに来たりしたこともあって、懐かしい駅。

事故1
事故2
結局、岩槻からも、高速が断続的に混んでるみたいだったので下道で行ったんだけど、途中でなんか信号が青に変わっても前に進めなくて「?」って思ってたら、おもいっきり事故でした。。。こんなことにならないよう気をつけましょうね。。。

サイト1
サイト2
今回はいつもの6番サイトがとれなくて、2番と3番に設営。
5番6番よりは小さい(とはいえ普通のキャンプ場に比べたら倍ぐらいある)けど使い勝手のよい大きさで、後ろが急斜面で人通りがない分、落ち着く感じ。人数によってはこっちのほうがいいと思う。

more…
【 2009/09/27 11:42 】 トラックバック(0) | コメント(0) |
生落花生でピーナッツバター
食べた+美味関係
今年も実家から生落花生が届いた。
5kg。

去年のように、希望者を募ってアチコチおすそ分けに出かけるのも考えたけど、「乾燥させておけば、虫さえつかなければ1年後に炒っても普通に食べられるよ」と教わったので、すぐにたくさん茹でるのも面倒だし、、、ということで、新聞紙1枚の1/2のスペースにひと並べ乾かすことにした。

あと、たまたま今日、夫の実家にも夫の叔母の家にも行く用事があったから「持って行ってもいい?」って聞いたら「茹でずに生のままちょうだい。」って。茹でずに持っていっていいなんて渡りに舟。(使い方あってるかな?)ラッキー♪


そういえば、先週の生協のカタログに「今季初!」と生落花生が出ていて、調理法としてピーナッツバターが紹介されてたのを思い出して、検索。
あった

いつも茹でるだけじゃツマラナイし飽きちゃうので、作ってみることにした。
more…
【 2009/09/06 23:44 】 トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ


